2012年4月5日木曜日

委員会紹介~執行委員会とは!?~

 3年後には就活を控えている新入生の皆さんですが、そのことを思うと少し不安な気持ちになりますよね。せっかくの楽しい大学生活も、今の就職難の状況をみると、「何かしなくちゃいけない!!でも、何が就職のためになるかわからない(ノ◇≦。)」という思いを誰もが抱くことでしょう。


 しかし、そんな思いを抱えずに「自分は就活のためになる活動もしつつ、大学生活を楽しんでるんだ!!ヽ(^◇^*)/ 」といえるような大学生活をおくりませんか??


 それを実現するのが執行委員会です!!( ̄^ ̄ゞ




Q:どんな活動が就活の役に立つの?( ̄ー ̄?)


 社会に出て必ず必要なこと・・・それは「当たり前のことが当たり前にできる」です。全体のスケジュールに合わせて動くこと、wordを使った簡単な会議の資料作成、大学事務員さんや様々な業者さんなどの目上の方との話し合いは、どのような職に就こうとも、必要とされるものです。そういった活動を早いうちから経験し、自然と身につけることができます。




Q:要するにきつい仕事・・・なの?(;¬д¬)


 普段はそこまで大変な仕事ではありませんが、イベント前や会議の前はそれぞれ準備が必要になるため、忙しくなることがあります。けれども役職によって活動内容は異なりますし、どれも嫌になるほどキツイことはありません。現在の2年生(9名)の中でも昨年度の間に途中で辞めたりした人はいませんのでご心配なくヾ( ̄ー ̄ゞ))




Q:主な仕事は?r(・x・。)


 大きく二つに分けて、一年間のスケジュールに合わせたイベントに関する仕事執行委員会内で分かれた役職ごとの仕事があります。


 イベントに関する仕事は、今年度4月6日にありました新入生歓迎オリエンテーションの準備や学生大会という学生全体で行う会議の準備などその時期に合わせた大きな活動があります。


 執行委員会内での役職に関する仕事は・・・例を挙げると、一年生の皆さんが新入生歓迎オリエンテーションの際にもらったPUK-PUKという冊子を作成する「PUK委員」、ブログを更新したり、大学学内専用HP「i-puk」の運営に携わる「広報委員」などがあります。






現在、多くの4年生が昨年度引退をしたため、人手不足です( ̄Д ̄;;




1年生のみなさん、執行委員会で今のうちから就活への備えを少しずつしていきながら、交友の輪を広げませんか??仕事ができて、皆さんの大学生活を送る上での参考になる先輩方が、履修登録の手助けや、お勧めの講義を教えてくださいますよ♪




執行委員会へ興味を持った方は、オリエンテーションの後、執行委員会の新入生勧誘場所へいらしてください。お待ちしています!!(>▽<)